P2313    ボクのための新車購入

ボクは,コリー犬のクレス(Kreios)です。

ボクが小さかった「0〜1歳のころ」は,お嬢さんの車で湘南の海岸などに何回かドライブに連れて行ってもらいました。しかし,ボクがだんだん大きくなってきたため,お嬢さんの車では小さく,ボクが乗ると人は二人しか乗れず皆でドライブに行くことが出来なくなりました。

そこで,パパが,ボクのために新車を買ってくれることになりました。当時,はやり始めていた「3列7人乗り」の車を購入し,その3列目の座席を倒してボクのためのエリアとしてくれるつもりのようです。それでも,人が4〜5人乗れるので皆で外出することも十分可能です。

いろいろ検討していたようですが,どうせ買うなら正月の初荷の日のほうが良いということで,2002年の新年早々に買いに行きました。初荷のおまけに「パイオニヤのDVDプレイヤ」を貰ってきたのですが,見るためのDVDディスクがなく飾り物になっていました。しかし,数年後にはよく使われることになり価値あるおまけになりそうです。

ボクのための新車ということで,車のナンバープレートの番号を何番にするかを考えていたようです。最初は,単純に「クレス」だから「904」にするという案もあったのですが,由来を知らない人から見るとあまり良い番号には思えないということで却下。我が家のコリー犬は,初代「ニィード(Nereid)」2代目「ガイア(Gaia)」に続く3代目「クレス(Kreios)」ということで,「・・・3」にすることになりました。
ボクが何故3頭目ではなく3代目になるかというと,ガイアは我が家では初代ニィードの実の子供であり,クレスはギリシア神話上のガイアの子供であることから,ニィードから数えて3代目ということです。

   

パパは,車の運転免許証を持っていないので,月に2〜3回ボクを連れてドライブに行くことを条件に,それ以外の日はお嬢さんが自由に使っても良いということになった。しかし,その後お嬢さんは,仕事が忙しくなりドライブにはほとんど連れて行ってもらえなかった。その結果,新車購入後の半年点検で数百kmしか走っていなかったため「年に5,000kmは走らないと,車がかわいそうだ」とディーラに言われてしまった。

それを聞いて,真面目なパパとしては,一念発起,車の運転免許を取るために自動車学校に行くことにした。そして,努力の結果,2002−12−19,63歳にして運転免許証を手にすることが出来た。その後の1年間,初心者(双葉)マークの間は,ペーパードライバにならないようにと,用事もないのに毎日車に乗っていた。その結果,前年(2002年)の走行距離500kmに対して,2003年の走行距離は4,300kmになった。2年目の今年(2004年)は,7月下旬からの10日間で「1,300km余」の遠出に挑戦してきた。中央道/長野道/上信越道/北陸道を経由して石川県金沢市まで行き,その後は日本海海岸を北上し新潟県三条市までの往復一人旅であった。この際にと,ETC装置も付けたので高速道路も快調であった。

今でも月に2〜3回のドライブは実行されていないが,3列目の座席を倒して作ったボクのためのエリアは,非常に居心地が良く寝ていることも出来るが,後ろの窓から後続車の運転手等を見ていると大変楽しいです。後ろのガラス窓は,スモークガラスのため外からは見えにくいようですが,内側からはよく見えます。そのため,眠くなるどころか,興味津々何時間見ていても飽きることはありません。

                  2004−8−15